川崎大師に近い保育園、なかよし保育園


園舎見学についてのお知らせ
なかよし保育園では園舎見学については下記日程で行っています。
詳細につきましては下記よりご確認お願い致します。

詳細についてはこちら...

なかよし保育園からお知らせ

なかよし保育園2014年4月1日より川崎認定保育園として運営しています。
川崎認定保育園になる事で、設備の充実・保育士の確保・保護者様への負担の軽減など今まで以上にお子様への保育を充実させられると思います。
また、待機児童の事が騒がれている現状で、少しでも当園が保護者様のお役に立てるように努めてまいりますので、これからもなかよし保育園をよろしくお願い致します。
園長 島田和子

補足についてはこちら...

なかよしキッズクラブ開園のお知らせ


平成26年度4月から
『学童保育なかよしキッズクラブ』
を開園する事になりました。
詳細はパンフレットがダウンロードできます。
こちらからどうぞ...

な ☆ ら ☆ い ☆ ご ☆ と

下記の教室を開催しております。
英語教室 ・3歳児クラス以上対象
・毎週火曜日実施(9:30〜)    
リトミック ・毎月2回実施
・第1・3水曜日実施(10:30〜)    
習字・書き方教室 ・3歳児クラス以上対象(9:30〜)
・第1木曜日 かきかた教室
・第3・4木曜日 習字教室    
ダンス教室 ・4歳児クラス以上対象 毎週月曜日
・4・5歳児(9:00〜)    

動画配信のお知らせ

なかよし保育園では、動画配信を行っています。

・お子様たちが保育園で過ごしている様子を見れるようになりました。

               ※閲覧方法については下記よりご確認ください。



詳しくはこちら...

一時保育についてのお知らせ。

一時保育をご希望の保護者さま。

現在一時保育のご利用は受付けておりません。
なかよしブログ

2016年9月24日(土曜日)

お彼岸

Filed under: - masa @ 17時14分03秒

9月22日は「秋分の日」お彼岸の中日
お彼岸にはお墓参りに行かれた方も多いと思います
私も中日に行きそびれたので今日行ってきました

お供え物の「おはぎ」は秋の花「萩」にちなんで名づけられ
春の花「牡丹」にちなんで名づけられたものが「ぼたもち」
「おはぎ」と「ぼたもち」は あんこの違い 大きさの違い 
餅が違うなど諸説あり 同じもので季節によって呼び名が変わる
というのが一般的な説のようです

やっぱ私は 努力することなしに 予期しない幸運がまいこんでくる
「棚からぼたもち」がいいね!!


2016年9月19日(月曜日)

栗拾い

Filed under: - masa @ 13時59分35秒

小学生くらいの女の子
「すみませぇーん 畑の人ですか?」
「えぇ? いや 違うよぉー どーした?」 「・・・」
少し離れた所から 親らしき人の笑い声・・・

昔からのオーソドックスな麦わら帽子に長靴
後ろポケットにはタオルを下げて歩いていたら畑の人に見えちゃうわぁー

・・・ってか 今年は地元の人に間違われたのは3回めだ
夏休みに能登で2回
「あのー ここら辺に日帰り温泉はありますかぁ?」
「温泉? えぇ〜〜っと 2軒あって 1つは クルマで5分10分か
芸能人がたまに取材に来ているようで (ラッシャー板前なんて名前もあったっけ)
ここはお風呂セットを持参です」
もう1つは珠洲市で ここからクルマで20〜30分くらい
露天風呂から 軍艦島とも呼ばれる見附島が目の前に見えて景色がいいですよ」
クルマのナンバーを見ると「川」が見えたので「川崎」かと思い
「どちらから来ましたか?」「川口」です 
「えぇー川口ですか  私 川崎ですよ」
カップルの女性の方が デカイ声で「えッ?地元の人だと思った!」
なんてことがありぃーの
堤防で小魚を網で掬っていると
「あのぉーー シロギス釣りに来ましたが どの辺が釣れるか判りますか?」
シロギスはぁーー  今年は釣りをしていないので釣れるか判らないけど
私がやるなら  あの先に見える白い灯台から内側に向かって投げるか
向いのカドの白いテントが見えますか? そこから外側に向かって投げるけど・・・
「エサを売っている所はありますか?」
エサはぁー クルマに戻り地図を持って来ると 
クルマのナンバーを見たようで  「川崎の方でしたかぁ〜」

サンダルに麦わら帽子 網とポリバケツを持って歩いていたら
地元の人に見えるわな

 


2016年9月18日(日曜日)

秋だねぇぇ〜〜〜

Filed under: - masa @ 17時30分23秒

ここんところ川崎は 秋雨前線と次々に近づいてくる台風の影響で
ぐずついた天気が続いてます
秋晴れって どぉーなってんだ?

今年はシルバーウィークもないし 3連休かぁー?
・・・ってかゴールデンウィークも3連休だったっけ?

雨が降ったら傘をさせばいいっか・・・ちゅうことで
秋の味覚 栗拾いに行ってきました
初めての栗拾いです

栗畑って・・・私が小学生の夏休み 畑の横を通ると強烈な臭い
風は木に遮られ 畑の湿気と夏の暑さで臭いが凝縮?され
その一画を通るたびにゲボりそうになった記憶があります

栗拾いも臭うのかね なんて思いましたが臭いはない
昔は肥料が肥やしなので臭っていたのか?


2016年9月17日(土曜日)

リトミック

Filed under: - masa @ 13時01分40秒


【親子でエンジョイ リトミック】
今日は 0・1・2・3才クラスで3部に分かれリトミック参観がありました
親子で楽しいひと時を過ごして頂けたと思います


2016年9月14日(水曜日)

敬老の日

Filed under: - masa @ 11時06分48秒

今日は子供たちがおじいちゃん おばあちゃんに
手紙と足形の封筒を投函しました

ポストの前で一人ずつ写真を撮って・・・・・
 
あ”あ”ぁーー!!  失敗したぁーー!
写真のサイズを間違えた
大き過ぎてHPに載せられない

この1枚だけ なぜだかアップできました


園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
カレンダー
2016年 9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
保護者様入り口